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バイオリンができるまで
鈴木バイオリンだからできること
鈴木バイオリンだからできること。それは、長年の信頼取引により可能である優遇されたコストでの上質材料の安定した仕入れ。伝統技術を駆使した分業製作。長い歴史を持った工場生産のメリットを最大限にいかし、安定した品質かつ高コストパフォーマンスな製品を作り続けています。
バイオリンができるまで
120ほどの全工程を熟練した職人が手がけています。分業することで技術力の安定とばらつきのない上質な製品をご提供することができます。
材料加工 手工 塗装 仕上げ

材料加工 約5〜10年という長い年月をかけて、バイオリンに最適な状態になるまで自然乾燥させます。

ドイツから、十分に乾燥しブロック状に製材された良質で最高な材料を輸入しています。その後、職人が木目の出方や長年の経験で、グレード別にさらに選定、振り分けを行ないます。 選別した材料は、最良の状態に保つ為、さらに約5〜10年という十分な時間をかけて自然乾燥させます。

日本の気候を最大限に利用したシーズニング

乾燥といっても、無理やり乾燥した部屋で管理するのではなく、夏の湿度や、冬の寒さ、1年を通して日本の温度の変化にさらすことで、より最適なバイオリンの素材と変化していきます。

乾燥した材料は、反りやねじれがなくなるよう、表板・裏板をそれぞれ左右対称に接着します。

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手工 音量・音質を決定する手工。ひとつひとつの工程に熟練した職人がそれぞれ携わります。技術を極めた技の集大成によって、成形していきます。

パーフリング入れ
表板・裏板削り
ネック造り

パーフリング入れ

溝を掘りパーフリングを埋め込みます。パーフリングには割れ止めと装飾の二つの目的 がありますが、写真にあるようなコーナーのパーフリングの美しさは職人の技術を判断 する目安になります。

表板・裏板削り

表面をカンナで削り上げると共に、裏面を削って厚みを調整します。材は各々特徴がある為、それに合わせた削り方 が必要です。そしてこれは、音量・音質を決定づける重要な仕事なのです。
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ネック造り

スクロール(渦巻き状の部分) の出来具合もバイオリンの美 しさを左右する要素です。
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塗装バイオリンの顔とも言える塗装。乾燥、研磨を含めて、1本の塗装の工程が完了するまで、長いもので60日かかります。

下地塗り

塗装
まず、色ニスを塗る前に、下地となるニスを塗ります。 色ニスがそのまま木に染み込むと、きれいな塗装ができないからです。

ニス塗り

色ニスは十分に時間をかけて何回も塗り重ねます。刷毛の 使い方にも熟練された職人の技術が表れています。

仕上塗り

最後に表面を美しく仕上げる為に透明ニスで塗装をします。
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仕上げ木工製品から楽器へとかわっていくのがこの工程。バイオリンに命を吹き込んでいきます。
魂柱(コンチュウ)設置
駒の取り付け弦の取り付け

魂柱(コンチュウ)

読んで字のごとくバイオリン にとって命となる魂柱を立て ます。

駒の足を表甲のアーチに合わせて削ります。とても神経を使う仕事です。

完成

弦を取り付けて完成です。

完成
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