バイオリンができるまで

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鈴木バイオリンだからできること

鈴木バイオリンだからできること。

それは、長年の信頼取引により可能である優遇されたコストでの上質材料の安定した仕入れ。100年以上伝わる伝統技術を駆使し、安定した品質かつ高コストパフォーマンスな製品を作り続けています。

安定した品質を高コストパフォーマンスで

材料の信頼取引
長年の信頼取引による
上品質かつコストの優遇
熟練した職人技術
スズキの伝統技術を習得した職人による手作り
高品質な製品
信頼・安心感を供給できる製品

バイオリンができるまで

120ほどの工程を熟練した職人が一貫して手がけることで、ばらつきのない上質な製品を提供することができます。

素材加工
手工
塗装
仕上げ

素材加工

約5〜10年という年月をかけて
バイオリンに最適な状態になるまで自然乾燥(シーズニング)させます

ドイツから十分に乾燥しブロック状に製材された良質で最高な材料を輸入しています。その後、職人が木目の出方や長年の経験で、グレード別にさらに選定、振り分けを行ないます。
選別した材料は最良の状態に保つ為、さらに約5~10年という十分な時間をかけて自然乾燥させます。
自然乾燥

日本の気候を最大限に利用したシーズニング


乾燥といっても無理やり乾燥した部屋で管理するのではなく、夏の湿度や冬の寒さ、1年を通して日本の温度の変化にさらすことでより最適なバイオリンの素材と変化していきます。


乾燥した材料は、反りやねじれがなくなるよう、表板・裏板をそれぞれ左右対称に接着します。

手工

音量・音質を決定する手工、ひとつひとつの工程に熟練した職人がそれぞれ携わります
技術を秘めた技の集大成によって成形していきます

パーフリング入れ
パーフリング入れ

溝を掘りパーフリングを埋め込みます。パーフリングには割れ止めと装飾の二つの目的がありますが、写真にあるようなコーナーのパーフリングの美しさは職人の技術を判断する目安になります

表板・裏板削り
表板・裏板削り

表面をカンナで削り上げると共に、裏面を削って厚みを調整します。材は各々特徴がある為、それに合わせた削り方が必要です。そしてこれは、音量・音質を決定づける重要な仕事なのです。

表板・裏板削り
ネック造り
ネック造り

スクロール(渦巻き状の部分)の出来具合もバイオリンの美しさを左右する要素です。

ネック造り

塗装

バイオリンの顔とも言える塗装、
乾燥・研磨を含めて1本の塗装の工程が完了するまで最長60日かかります

下地塗り
下地塗り

まず、色ニスを塗る前に、下地となるニスを塗ります。色ニスがそのまま木に染み込むと、きれいな塗装ができないからです。

ニス塗り
ニス塗り

色ニスは十分に時間をかけて何回も塗り重ねます。刷毛の使い方にも熟練された職人の技術が表れています。

仕上塗り
仕上塗り

最後に表面を美しく仕上げる為に透明ニスで塗装をします。

塗装について

仕上げ

木工製品から楽器へと変わっていくのがこの工程
バイオリン命を吹き込んでいきます

魂柱(コンチュウ)
魂柱(コンチュウ)

読んで字のごとくバイオリンにとって命となる魂柱を立てます。

駒

駒の足を表甲のアーチに合わせて削ります。とても神経を使う仕事です。

完成
完成

弦を取り付けて完成です。

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